K-POPがグローバル化?最近の韓国芸能界が国際派を集める理由とは

日本でも人気が高いK-POP。たくさんのグループがデビューして人気を集めていますが、ここ2~3年の間に急激にグローバル化が進んでいると言われています。またオーディションなどで様々な国籍を持つメンバーを集めている事情なども調べていきたいと思います。

K-POPアイドルのグローバル化が進んだ理由

K-POPの歩み 日本で注目され始めたのは?

日本で注目され始めたのは、韓流ブームの始まりとも言われる韓国ドラマのヒットがあります。そこで人気となった主演俳優や主題歌などが注目を集めていき、韓国人のアイドルグループが増えていきました。有名なグループでいうと、東方神起やBIGBANG、少女時代やKARAなどはそこまで韓流グループに詳しくない方でも知っているところでしょう。K-POPアイドルが人気になるにつれ、憧れを抱いた日本人も留学し韓国の芸能事務所の練習生となる人が増えていき、日本国内にもK-POP専門のダンスボーカルスクールが増えていきました。

韓国芸能界が海外進出を進めた理由とは

1990年代前半は国内音楽市場の成長により順調でしたが、1990年後半に経済危機が起こり、ITが注視され政府が支援することで急速に情報化社会が進み、その過程の中でアルバムの衰退などが顕著になっていきました。そこで韓国のエンタメを海外へと進出させ経済を回すことを考えたのです。その成果が表れ始めたことから、様々な企画会社が海外進出に乗り出し、現在のK-POPの流行へと繋がっていくことになりました。

K-POPアイドルグループの多国籍化が始まった理由

韓国の音楽市場はもともと日本や中国などの海外の市場に比べると規模が小さいので、海外の市場を視野に入れて活動する必要がありました。日本でも有名なTWICEには日本人のメンバー3人が含まれています。日本人がメンバーにいることで必然的に注目されやすくなり、その後の日本での人気も大きくなっていきました。東南アジアでみても、タイ出身である2PMのニックンや、BLACKPINKのリサなどがいることでK-POPへの関心が高まり、他のグループへの関心も高まって人気が出ています。その成功により、どんどん世界へと目が向けられていきました。

世界で活躍するグループとこれから注目される第4世代

ここまでの記事で、なぜK-POPアイドルが国際派を集める傾向になったかがよくわかりましたね。そして、K-POPアイドルには既に世界的に活躍するグループと、これから注目が期待されている第4世代と呼ばれるグループがいます。それぞれを順に紹介していきます!

世界で活躍するK-POPアイドルと言えば

KPOPアイドルには世界で活躍するグループがたくさんいますが、その中でも世界的に特に人気が高いグループをいくつか紹介しますね!

BTS

まず誰でも思い浮かべるのはBTSでしょう。韓国の7人組ボーカルグループで別名は防弾少年団と言います。なんと言ってもアメリカのビルボードでアジア人初となる1位を獲得したことが有名です。楽曲の素晴らしさはもちろんですが、圧倒的なダンスパフォーマンスにより人気を集めていきました。またそれだけでなく、欧米アーティストとのコラボや、SNSを戦略に取り入れグループの魅力をどんどん発信していったことも、世界中で熱狂的なファンが広がることに繋がりました。

BLACKPINK

TWICEと共に人気があるBLACKPINKは、韓国人2人オーストラリア人1人タイ人1人による4人組のガールズグループです。ビルボード200とグローバル200で同時1位となり、女性グループとしての新記録を打ち立てました。またYou Tubeチャンネル登録者数が2023年7月に9000万人を突破し、世界中のアーティストの中で最多記録となりました。

これから注目される第4世代のK-POPアイドル

第2世代と言われる東方神起や少女時代、第3世代と言われるBTSなどに続き、第4世代と呼ばれるグループがたくさんデビューしています。その中で日本人がメンバーに入っているグループ2つを見ていきましょう。

aespa(エスパ)

エスパは2020年にデビューした4人組ガールズグループです。エスパ メンバーは韓国人のウィンターとカリナ、日本人のジゼル、中国人のニンニン。日本人メンバーのジゼルは日本ではインターナショナルスクールに通っており、日本語、韓国語、英語が話せるそうです。

TREASURE(トレジャー)

オーディションにより選抜された12人のメンバーでデビューしました。韓国人の他に日本人が4人入っています。最近の流行りでもあるオーディション番組はそれぞれのメンバーの成長を見ているうちにファンになっていく事も多いので、まさに一石二鳥を狙えるものです。日本でも2022年からジャパンツアーを開催するほど日本のファンを獲得しているグループです。

まとめ

簡単にK-POPのグローバル化について調べてみました。最近ではたくさんのグループが海外進出を視野にデビューしています。自国のメンバーが活躍している姿はそれまで関心がなかったとしても応援していきたくなるものです。

また、ぐんぐん独学韓国語では、韓国語の勉強法についての情報を多数配信しています!ぜひこれを機に韓国語を学んで、自分の推しをさらに楽しく応援してはいかがでしょうか?