一体ナゼ?慶應・愛菜と慶応義塾・鈴木福の評価に差が生まれたワケ

2023年、元子役として一世を風靡した芦田愛菜さんと鈴木福さんが、それぞれ慶応義塾大学に入学しました。芸能活動を全うしながら大学進学を叶えた2人ですが、どうやらその評価は二分されているということなんです。芦田愛菜 鈴木福の進路について、深掘りしていきたいと思います。

芦田愛菜の基本プロフィール

  • 生年月日:2004年6月23日
  • 年齢:19歳
  • 出身地:兵庫県

「愛菜ちゃん」の愛称で、日本国民の娘として見守られてきた、芦田愛菜さん。抜群の演技力は、ハリウッド映画でも大絶賛されるほどの実力でしたね。そんな「愛菜ちゃん」もすっかりキレイなお姉さんになり、今では「愛菜さん」と呼ばなければいけないくらい、知性溢れる大学生に。大の読書好きとしても知られ、コメントを求められたときの言葉の節々に、聡明さと思いやりを感じさせます。

鈴木福の基本プロフィール

  • 生年月日:2004年6月17日
  • 年齢:19歳
  • 出身地:東京都

「福くん」と呼ばれ、その愛らしく屈託のない笑顔で日本中を魅了してきた、元子役の鈴木福さん。妹や弟たちも芸能界で仕事をしており、その長男として頼もしい一面も見せてきました。真面目な人柄が昔から好評で、それなのに子どもらしい振る舞いや発言が可愛らしい!そんな国民の息子として愛されてきましたね。

芦田愛菜はキャスター狙いか?すでに狙うテレビ局も

芦田さんが在籍している慶応義塾大学法学部政治学科は、日本テレビ・徳島えりかアナやテレビ朝日・弘中綾香アナなど、錚々たるアナウンサーを輩出してきています。秀才と呼ばれる芦田さんが入学したことで、卒業後にキャスターやコメンテーターになってほしいと、ラブコールを送るテレビ局も出てきているそうですよ。芦田さんは、役者という仕事以外に自分にとってしっくりくるものはない、と公言しており、今後も俳優を続けていくものと思われますが、キャリアチェンジに関しても注目の的となりそうですね。

鈴木福は等身大のコメントがフレッシュで人気

報道番組に定期的に出演したり、朝の情報番組の曜日レギュラーも務めている鈴木福さんは、打ち合わせのときには事前勉強を欠かさない誠実な人柄が好評。すでに業界でも、「福くん」と呼ぶ人はほとんどいないそうですよ。高校生コメンテーターとして、等身大の若者として率直かつ社会派な意見が言える点でも、起用したい番組が多いそう。老若男女問わず知名度が高く、誰もが注目してしまうそのインパクトも、鈴木さんの魅力ですね。

芦田愛菜に負けじと模索してきた

ともに子役として歩んできた芦田さんが、『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』に出席したり、「高校生が選ぶ同世代で憧れている人」で1位に輝いたりと栄光を浴びる中、焦りを感じていたという鈴木さん。野球好きとして始球式に臨んだり、美容男子としてインタビューを受けるなど、芸能界での立ち位置を維持すべく、奮闘してきました。

AO入試が芦田愛菜との評価を分けたか

鈴木 福 学歴は、慶応義塾大学にAO入試で合格しています。AO入試とは、大学の求める学生像と、出願者の人物像を照らし合わせ合否が決定される入試方法で、かつては「一芸入試」などと呼ばれていたそう。芸能人は広告塔になるため、多くのモデルやタレントもこのAO入試で大学に入学してきました。一方の芦田さんは、慶応義塾大学に中学受験で入学している本物の秀才。AO入試で入学できてしまった鈴木さんと、比較されてしまうのも仕方ないのかもしれません。

まとめ

ともに子役として日本中を盛り上げ、癒してくれた芦田愛菜 鈴木福。今ではすっかり頼もしいお兄さんと、美しいお姉さんとなり、変わらぬ知名度と実力で、日本中からエールを送られています。ともにエリート大学への入学を実現させましたが、中学受験をしている芦田さんと”芸能人枠”とも呼ばれるAO入試で入学している鈴木さんの間には、大きく評価を分ける溝ができてしまっていることも事実のようですね。芦田愛菜 鈴木福、芸能活動は続けていきながらキャンパスライフを送っていくということで、健康第一に、楽しい大学生活を謳歌してくれることを祈りましょう!