ハイキューの声優交代理由は?死亡説や後任について調査してみた

映画化され大ヒットを記録したハイキューは、実力派声優が声を担当していることが非常に多くみられます。ハイキューファンもキャラクターだけでなく、声優に注目している方も多いようです。そんなハイキューは過去に声優交代があったようで、その理由について知らないという方もいるのではないでしょうか。そこで今回はハイキューの声優交代について理由や後任した声優などについて紹介していきたいと思います。

ハイキューの声優交代?

ハイキューには様々なキャラクターが登場し、魅力があることからファンも多くいます。これまでに声優交代がわかっているキャラは3人いるようで、理由についても様々であることがわかっています。アニメ版と劇場版で交代しているキャラもいるため、意外と気づいていないという方もいるのではないでしょうか。声優交代が明らかになっているキャラについて、声優交代の理由も含め紹介していきたいと思います。

烏野高校の烏養繋心

主人公の日向が所属している烏野高校のバレー部のコーチを務めている烏養繋心は、見た目は怖い印象ですが戦略を考えたりバレーの指導をしたりと生徒想いなキャラです。元々は田中一成さんが声を担当していましたが、脳幹出血のため亡くなっています。後任として江川央生さんが務めています。田中さんの最後のセリフが背中を押してくれるシーンで、声優交代の際には話題になり今もなお愛されるキャラとなっています。

https://twitter.com/dominicauno/status/1866524241082061070

違和感や不安の声も

主人公の所属する烏野高校のコーチであったため、主要キャラと頻繁に絡むことがあることから声優交代についてファンからは不安の声が多く上がっていました。ハイキューのアニメ版では声優交代の後任の声に違和感があるという声もあったようで、当時は非常に賛否両論だったそうです。しかしアニメ版を経て劇場版では違和感がなくなったという意見も徐々に増えてきたそうで、現在では声優交代を知らないという方もいるほどキャラとの違和感が減ったことがわかります。

https://twitter.com/FJA0LETCUlEnhP3/status/1876948884175409440

音駒高校の福永招平

劇場版ゴミ捨て場の決戦で大活躍した音駒高校の2年生でウィングスパイカーの福永招平は、澤田龍一さんに変更しています。しかしアニメ版のハイキューでは長南翔太さんが声を担当しており、声優交代していることがわかっています。声優交代の理由として長南翔太さんが2021年に声優業引退されていることが理由です。要所要所にギャグを挟んでくるお笑い担当として人気を集めている福永は、人気の高いキャラでもあったため劇場版では話題にもなりました。

https://twitter.com/fr8nd8sa/status/1385091222256054272

伊達工業高校の作並浩輔

烏野高校のライバルで鉄壁と呼ばれるハイキューの中でもブロックが持ち味のチームである伊達工業高校は、青根や二口などが人気のキャラです。しかし唯一の1年生でありながらリベロを務めている作並浩輔は、まろ眉で前髪がセンター分けという可愛らしい姿で印象的なキャラです。元々大西真央さんが担当していましたが、現在は寺島惇太さんが務めています。声優交代の理由としては大西さんが声優業を引退したといわれているようです。

声優交代の死亡説は他にも

ハイキューの声優交代は、声優の引退や亡くなられたことがきっかけであることがわかりました。中には公になっていない方もいるようで、烏野高校の教頭の声を担当した櫛田泰道さんは死因が不明ですが亡くなっていることがわかっています。その後アニメや劇場版で教頭が出演するシーンが登場していないため後任がわからない状態です。

まとめ

今回はハイキューの声優交代の噂や理由について紹介していきました。公式からの発表でわかった声優交代もありますが、中には後任の発表がないこともあるため理由が明らかになっていないこともあるようです。田中一成さんの声優交代にはファンからも非常に残念だという声が上がっていたため、後任の声優さんには不安の声もあったようですが現在では後任の声にも違和感がなくなったという意見もあるようです。