新しいことにチャレンジしよう!2023年流行りそうな習い事は?

2022年も終わりを迎え、新しい年が始まりますね!2023年は心機一転、気持ちを入れ替えて何か新しいことに挑戦してみませんか?

今回の記事では、2023年に流行りそうな習い事ランキングを筆者独自の視点でまとめてみました!

筆者が選ぶ!2023年に流行りそうな習い事ベスト5

今回のランキングでは、オンラインで学べる習い事から、実際に対面で講師に指導してもらうものまで様々な分野の習い事をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

①動画編集

小学生の将来なりたい職業ランキング上位にYoutuberが挙がるほどの動画社会となった現在。2023年こそは副業を始めようと考えている方や、趣味で撮った動画をかっこよく編集してみたい!という方も、取得しておいて損のないスキルです。

②言語学習

2022年より小学校での英語教育が必修となりましたが、まだまだ英語が話せるアドバンテージは日本において高い傾向にあります。

海外旅行をより楽しめるほか、咄嗟に街中で海外の方に話しかけられた際スマートに対応できたり。仕事においては特別な役職や、就職・転職の幅が広がることも夢ではありません。

③フィットネス系

大人になればなるほど運動がおろそかになりがちですが、健康に毎日過ごすことが最も重要なことであり、健康を得るために必要なことの一つが運動です。運動を習慣づけておけば、必然的に免疫力も向上し、適度に身体を動かすことで血行の促進やストレスの解消に繋がるため、一石二鳥にも三鳥にもなります!

パーソナルトレーナーをつけてのトレーニングや、ヨガ、キックボクシングなど、様々なフィットネス系の習い事があるので、自分が興味の持ったものを見つけたら体験レッスンに参加してみるようにしましょう。

④音楽

音楽の魅力は、何と言っても一度覚えてしまうといくつになっても、年代を問わず誰とでも楽しめる点です。

現在は楽器練習用としてレンタルスペースを貸し出していたり、楽器をカラオケに持ち込んで練習できたり、楽器屋さんで防音室を貸し出していたりと町中の至る所で音楽を奏でる場所が用意されているので、昔習っていた方も、初心者の方も、2023年は思い切って気になっている音楽を始めてみませんか?

⑤資格や免許の取得

資格や免許の取得は、気になっていることや業務に直結する内容を合格するという目的を持って学ぶことができるため、非常に意義のある学習方法です。

資格と聞くと、難しい内容のものばかりを思い浮かべがちですが、筆者がおすすめしたいのが車の免許取得です。感染症が流行する時期になると、交通機関などの利用を躊躇ってしまう事も多いかと思いますが、運転免許さえあれば車をレンタルして一日気軽にドライブして少し遠出してみるなんてこともできちゃいますよ。

2023年は新しいことにチャレンジしよう!

今回の記事ではご紹介できませんでしたが、この他にもたくさんの習い事があります。思い立ったが吉日!この記事を読んだ今日から、早速何か新しいことを始めて日常にちょっとした変化を加えてみましょう!