【グラブル】コラボで人気を博した新キャラは?人気の理由や特徴も紹介

グラブルファンタジーこと「グラブル」は、リリースされてから今年で9周年を迎えました。今もなお、既存プレイヤーは多く存在し、根強い人気を誇っています。というのも、グラブルではさまざまな有名なアニメやゲームとコラボをし、コラボをきっかけにゲームを始める人が多いんです!そこで、コラボにより人気を集めた新キャラについて紹介しましょう。

グラブルとは

グラブルとは、「グラブルファンタジー」の公式略称でスマホやPC向けの本格RPGゲームです。

プレイヤーは、「騎空士(きくうし)」となり、ストーリーを進めながらクエストしていく中でキャラクターを強化したり、アイテムや武器を手に入れたり、仲間と協力してバトルするなどを繰り返します。そのストーリー性は長く、たくさんのクエストが用意されており奥深いゲーム性を誇っているんです。そのため、やりこみ要素が充実しており、高い評価を得ています。

グラブルとコラボ

グラブルでは、不定期にゲームやアニメ作品、企業とさまざまなコラボイベントを開催しており、新キャラが登場しています。

プリンセスコネクト!Re:Dive

「プリンセスコネクト!Re:Dive 蒼空の食卓をともに」とコラボし、人気となったのがキャル グラブルです。謎解き猫耳少女としてその見た目の可愛さから人気を誇っていますが、人気の理由はそれだけじゃないんです!扱い方によって初心者から上級者まで活用することができ、なんとHPが低くなるほど攻撃力が上がります。可愛い見た目とは裏腹に優秀なキャラクターです。

呪術廻戦 華胥之空(かしょのそら)

今年の夏に呪術廻戦とコラボし、グラブル 新キャラ「虎杖悠仁&伏黒恵」や「釘崎野薔薇&禪院真希」「五条悟」「東堂葵」などが登場しました。目玉となるのは闇SSR召喚石の「五条悟」で、属性ダメージを0にする効果がありとても重宝します。

そんなコラボイベントで登場して人気を博しているのが「ルリア」です。ルリアは、全属性で使うことができ強力な奥義を出すことができます。火属性と風属性は特に強く、うまく組み合わせれば敵へのダメージを大きく伸ばすことができる人気なキャラクターです。

ウマ娘 プリティーダービー 蒼空に響くファンファーレ

大人気アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」とコラボし、豪華報酬が獲得できるイベントが行われ大きな話題となりました。そして、グラブル風のイラストとなったウマ娘「スペシャルウィーク」「サイレンススズカ」「トウカイテイオー」が土属性のSSRキャラクターに登場。くわえて、召喚石として「ゴールドシップ&メジロマックイーン」が登場し、人気を集めています。というのも、HP回復の持ちが全体的によく、長期戦や強敵相手に重宝するため、初心者にも最適なキャラクターなんです。また、ゴールドシップ&メジロマックイーンは土属性キャラの攻撃力を60%、HPを20%アップしてくれるため援護効果が発揮されます。