恋愛?サスペンス?社会人がこぞって読んでいる人気漫画・アニメ5選

アニメや漫画の数が多く、どれを見ればいいか分からないという方は多いのではないでしょうか。忙しい社会人の方なら、面白くない作品を見て時間を無駄にしたくはないですよね。

本記事では、社会人におすすめのアニメ・漫画を厳選して5作品紹介します!

社会人が読んでいる、人気おすすめアニメ・漫画5選

①【推しの子】

「週刊ヤングジャンプ」にて連載中の人気漫画。2023年4月から放送開始されたアニメはトレンド1位にもなりました。キラキラしたアイドル物かと思いきや、「推しアイドルが妊娠した状態で現れる」という衝撃的な導入から始まります。芸能界の裏側をリアルに描いており、「転生×恋愛×サスペンス」の要素が入り交じった異色な作品です。

推しの子 あらすじ

主人公・ゴローは田舎の産婦人科医。 ゴローは人気アイドルグループ「B小町」のセンター・星野アイの大ファン。 そんなある日ゴローが働く病院に、妊娠したアイが現れます。 ゴローはショックを受けるも、絶対的な"推し"であるアイをサポートすることを決め、出産に立ち会うことに。

②マイホームヒーロー

「週刊ヤングマガジン」にて連載中のサスペンス漫画。娘を守るために反社会勢力の1人を殺害してしまった中年サラリーマンが、全力で殺害を隠蔽する物語です。「反社会勢力VSしがないサラリーマン」の戦いを描いており、命懸けの駆け引きやミステリー要素にハラハラする展開となっています。2023年4月からアニメ化されたばかりなので、アニメから入るのもおすすめです。

マイホームヒーロー あらすじ

 ごく平凡な中年サラリーマン鳥栖哲雄の一家が、莫大な遺産を相続する予定であることを聞きつけた半グレ組織に目を付けられ、犯罪に巻き込まれていくクライム・サスペンス。主人公の哲雄は、趣味の推理小説執筆で培った知識をフルに活かして半グレ達を撃退するストーリーを組み立てていく。

③ひぐらしのなく頃に

原作は同人サークル「07th Expansion」によって作られたノベルゲーム。昭和58年初夏の小さな村を舞台としたホラーアニメです。最初の方は日常パートがメインとなりますが、次第にミステリー・ホラー要素が加わってきて目が離せない展開になります。アニメシリーズは第6期まであり、複数の物語で構成されています。

ひぐらしのなく頃に あらすじ

人口2000人に満たない寂れた架空の村落、雛見沢村を舞台に、村にまつわる古い因習「綿流し」を軸にして起こる連続怪死・失踪事件を扱った連作式のミステリー。

④呪術廻戦

「週刊少年ジャンプ」にて連載中の、シリーズ累計発行部数7,000万部を突破した人気漫画。「鬼滅の刃」と共にコロナ禍で流行ったアニメの一つです。正義感の強い主人公が、師匠や仲間と共に試練を乗り越えながら成長していくという王道要素もありますが、ハードな残酷描写も多いです。世界観が深く、大人でも楽しめる作品となっています。

呪術廻戦 あらすじ

常人離れした身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁は、両親の顔を知らず、祖父に育てられた。 祖父が逝去した夜、虎杖の学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、人を襲う化物・呪霊が現れてしまう。 虎杖は「呪物」回収のために現れた呪術師の伏黒恵と共に、取り残された先輩を救うため校舎へ乗り込む。

⑤かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

「週刊ヤングジャンプ」にて連載され、実写映画化もされた人気作品。両想いである2人の男女が、相手から告白させるために様々な頭脳戦を繰り広げるラブコメディです。生徒会長・白銀御行と副会長・四宮かぐやによる駆け引きややり取りが面白く、その他にも個性的なキャラクターが登場します。恋愛あり、笑いありの新感覚コメディです。

かぐや様は告らせたい あらすじ

家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、 副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが… 何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、 面倒臭いことに、 ”如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚”頭脳戦”ラブコメ、 開戦!!

まとめ

以上、社会人がこぞって読んでいる漫画やアニメでした。ここに紹介しきれない作品もありますが、筆者が特に面白いと思ったものを抜粋させていただきました。恋愛、サスペンス、ホラーなど興味のあるジャンルの中から、ぜひ気になる作品を見てみてください!